【ジーナ式】生後4ヶ月 予防接種がある日のスケジュール調整【短時間のおでかけ:その②】

スポンサーリンク

※アフィリエイト広告を利用しています。

どうも、嫁です。先日、息子の予防接種がありました。

以前投稿した記事ではお昼寝の時間のみを調整したスケジュールを紹介しましたが、今回の予防接種ではお昼寝と授乳、両方の時間を調整する必要があったので、どうスケジュールを調整したのかを紹介します。

ちなみに生後4ヶ月のスケジュールについては別の記事でまとめたいと思いますので、しばらくお待ちください。

予防接種当日のスケジュール

前回、スケジュールの調整は事前の計画どおりにはいかないということを学習したので、今回は事前にスケジュールをたてるということはしませんでした。(ただ、前日になんとなく頭の中でシミュレーションはしておいた方がよいと思います)

実際のスケジュールは下の表のとおりです。

 時間(昼寝時間の合計)イベント
7:00起床
授乳①
9:00 – 9:30(0:30)朝寝
10:45授乳②
11:45 – 12:45(1:30)昼寝①
13:00授乳③-1
13:30 – 14:50予防接種
15:00 – 16:00(2:30)ドライブ&昼寝②
16:00帰宅
授乳③-2
17:45お風呂
18:15授乳④
19:00就寝
22:30授乳⑤
★:普段のスケジュールと違うところ

「飲食(授乳)は予約の1時間前までに済ませるように」「接種後30分間は飲食できない」と病院から指示があったため、13時に普段の14時台の授乳量の半分を飲ませました。(前回の授乳からそんなに時間た経っていなかったため)

病院へ向かう途中や待合などで一度も寝なかったため、予防接種が終わってから1時間ほどドライブをしながらお昼寝をさせ、帰宅後に授乳をしました。表では「授乳③-2」としていますが、授乳量は全量で17時台の授乳も兼ねています。

その後は普段のスケジュールどおりに進み、その日の夜や次の日への影響はありませんでした。

感想

生活のリズムが整ってきているためか、1日くらい変則的なスケジュールになっても次の日の7時からまたいつもどおりのスケジュールで進めればすぐにリセットがかかる印象です。

さすがに何日も続くとリズムが崩れるのかな?と思いますが、この感じならもう少し気軽にお出かけをしても良さそうですね。

どなたかの参考になれば幸いです。それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました