産後のスノーボード、いつからできるか試してみた【陣痛50時間】【帝王切開】

スポンサーリンク

※アフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、嫁です。2021年1月に陣痛50時間の末、緊急帝王切開で第一子を出産しました。

スノーボードに限った話ではありませんが、体を動かす系の趣味やライフワークをお持ちの方は産後どのくらいから活動を再開できるかを考えることがあると思います。私の場合、20-21シーズン中の復帰は全く考えていませんでしたが、なんやかんやで気がついたら4日+α滑っていました。

この記事では産後どのくらいからスノーボードができそうか?を私の実体験を踏まえてご紹介したいと思います。「○日経過すれば絶対に滑れるようになるよ!」という内容ではありません。あくまで参考程度に捉えていただければと思います。

ちなみに出産の様子や産後の経過については下記の記事で紹介しています。もし興味がありましたらご一読ください。

産後1ヶ月は安静

経膣分娩にせよ帝王切開にせよ産後1ヶ月は安静です。若くて産後の経過がよい人でも激しいスポーツはオススメしません。

私は慣れない育児や睡眠不足、疲労などでスノーボードをしたいという気持ちになりませんでした。

産後20日、雪上復帰

復帰といっても庭に雪が積もったので夫に滑走距離3m弱のパークを造成してもらい、スノスケで2〜3本ほど滑った程度です。

私の場合は貧血がひどく、産後20日経過しても数歩歩くだけで息が苦しくなってしまうような状態でした。スキー場で滑れるようになるのはまだまだ先のようです。(でも楽しい!)

1ヶ月検診

1ヶ月検診の際、助産師さんにダメ元で聞いてみました。

私スノーボードめっちゃするんですけど、まだ滑りには行かないほうがいいですよね?

助産師さん
助産師さん

ん〜、いいんじゃないですかねぇ?

え?いいんですか?(笑)。どうやらこの方、スノーボード経験者だったみたいです。

話のわかる助産師さん
話のわかる助産師さん

まずは自宅でウェアを着た状態でブーツを履いてみたり、スケーティングの姿勢をとってみたり、色々試してください。お腹に響かないようだったら行ってもいいと思いますよ!気晴らしにもなりますしー!

なるほど、ありがとうございます!帰ったら早速試してみまーす!

助産師さんにアドバイスしていただいたとおり、色々な姿勢を試してみましたがお腹の痛みはあまり気になりませんでした。

ただ、スタンスが昨シーズンと比べると変わったような感じがしました。普段は前振りで滑っているのですが後ろ足はやや外振り(ダック)気味にしたほうが違和感がなく滑れそうです。出産で骨盤が開いたんですね。

産後1ヶ月と10日目

1ヶ月検診から数日後のよく晴れた日、夫(育休中)に息子を預けてスキー場に行ってみることにしました。本当はパウダーを狙いたかったのですが、産後&シーズン始めということでまずは慣らしです。

この年はシーズン券を購入していなかったため、日本スキー場開発(株)(6040)の株主優待を使い白馬岩岳スノーフィールドに行ってきました。

ゴンドラで山頂についたら軽くストレッチをします。

左足にバインを装着し、もう片方のバインを付けるために左足で雪を軽く掘るのですが、その動作で骨盤(というか足の付根?)に激痛が走りました。この動作…自宅では試していませんでした。

やば…これ、シーズンアウトなんじゃ…?

せっかく来たのに1本も滑らないのは悔しいので、痛みをこらえてなんとか滑り出すことに成功。とりあえず下山を1本滑ってダメならそれで帰ろうと思いました。ちなみに滑走中はアドレナリンが出ているため痛みはほとんど分かりません

この日は程よく締まったバーン。産後でなければ高速ランを楽しめるとても良いバーンでした。

ただ、私の本能が告げている…転けたら絶対に骨盤が砕け散る…と…

サニーバレーの壁もきれいに仕上がっており、普段なら迷わず当て込むのですが、骨盤が砕け散る光景が脳裏をよぎりそれも叶わず…「転けたくない゛ぃぃ〜〜ぃ〜〜」と奇声を上げながら滑るのがやっとでした。

結局この日は5本ほど滑ったところでお腹に鈍い痛みが生じたため、大事をとって切り上げることにしました。

産後2ヶ月

お腹の痛みはほとんど気になりませんでしたが骨盤まわりの不安定な感じは残っていました。朝一のカチカチに締まったバーンで転けるとちょっと危険かもしれません。

岩岳のDCパークでバンクとウェーブに入りましたがヤクルトジャンプが精一杯…。骨盤の不安定感もありますが、全身の筋肉がかなり落ちてしまったようです。

産後3ヶ月

この頃になると骨盤の痛みもほとんど気になりません。が、やはり無理はできないなーという感じです。

ちょっとした斜度の移動であればワンフットが楽ですが、ワンフットで転けると骨盤にダメージを受けそうな予感がします。また、普通に滑るくらいなら大丈夫ですが、レイバックなどの体に負担がかかる姿勢は骨盤的にも筋力的にもあまりオススメできません。

この日は栂池のTG PARKS(春パーク)で2連の4mテーブルトップに入ってきました。ストレートジャンプしかしていませんが、2回連続で飛ぶことができませんでした。筋力の問題もありますが滑走日数も少ないので体が雪に慣れていない印象の方が強かったです。

ジブは絶対に転倒しないという自信があればワイドボックスから慣らし始めればよいと思いますが…。(私はジブやらないので黙っときますね)

まとめ

あくまで私見ですが普通に滑るだけであれば産後3ヶ月以降からが良さそうです。もちろん人によって経過は違うと思うのでご自分の体調と相談しながら少しずつ慣らしていけばいいのではないかと思います。特に初日は「5本滑れれば上出来」くらいの心持ちが丁度いいです。

また、スノーボードの経験が浅く、板のコントロールがままならない人は転倒のリスクがあるので焦って復帰をしない方がいいと思います。ケガをしてしまうと元も子もないので…。

どなた様もくれぐれも無理はなさらぬよう…。それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました