【ジーナ式】生後3ヶ月 赤ちゃんと嫁(私)の一日のスケジュール

スポンサーリンク

※アフィリエイト広告を利用しています。

どうも、嫁です。生後3ヶ月からジーナ式育児を始めてみました。

我が家の一日のスケジュールを紹介します。

一日のスケジュール

時間赤ちゃん嫁(or 夫)
7:00起床
授乳①
起床
着替え・保湿
一人遊び
朝食
声掛けしつつ家事
9:00 – 10:00朝寝自由時間
遊び赤ちゃんの機嫌がよければ少し家事
11:00授乳②
12:00 – 14:00昼寝昼食&夕食作り
自由時間
14:30授乳③
遊び・散歩※夫もいる場合は片方が遊び、もう片方が家事・買い物など
16:15 – 17:00夕寝
※必要に応じて15分だけ
夕食作りの続き
17:00授乳④-1
17:45お風呂
マッサージ・保湿
お風呂
18:15授乳④-2
ちょっと休憩軽く部屋の片付けなど
19:00就寝
夕食
自由時間
22:30授乳⑤
就寝

日によって多少のバラつきがありますがだいたいこんな感じで、自由時間には庭の手入れやブログ記事の執筆、読書などをしています。

ジーナ式育児を始める前は赤ちゃんが寝ている時間はとにかく「休みたい(産後間もないので当たり前ですが)、ダラダラしたい」という感じでしたが、ジーナ式育児に切り替えてからは一日のスケジュールが決まっているため自分の生活にもリズムができ、家事・育児以外のことにも積極的に取り組めるようになったような気がします。

長時間のおでかけをした場合のスケジュールなどは今後記事にしていきたいと思います。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました